【書いた人】 ◆8NBuQ4l6uQ grimoldy http://himatsubushitai.dousetsu.com/ 【データ】 名無し祭り'11 主催:蒼宮あいす http://www23.atpages.jp/noname11/ 【注意書き】 名無し祭りですし自分の本音をぶちまけています。 読んでいる方は不快な気分になりかねません。 【説明書】 1. テンプレは・・・ ---------------------------------- トリップ 第一印象 リザルト 全体的な感想 部分的な指摘/感想(もしあれば) 点数 加点/減点票 ---------------------------------- となっております。 2. 第一印象はプレイヤー視点+初見プレイで書いています。 個人的なアレなんですが、私はDancing☆Onigiriは第一印象が も の す ご い 重 要 だと思っています。 なんせ1回目に「お、これいい感じだな」って感じないと絶対にフルコンなんて狙ってくれませんよね? ・・・もしかしたら2回目以降プレイしてくれないかもしれませんよね(ゾゾッ そんなわけで第一印象を重視しています! しかし詳しいところまで指摘などはしていません。 「雰囲気」や「ノリのよさ」など説明が難しい要素が多く関係しているからです。 3. プレイした証。 リザルトは2回目のものです。 ぶっちゃけあんまり意味ない・・・? 4. ハッキリ言って「変速」の破壊力は凄まじいものがあり、その作品の印象をガラッと変えることが多々あります。 過去に乱用してたので経験済みです(← よって変速に関しては厳しめになる傾向があります 5. 全体的な感想は多分制作者視点です。 でもたまにプレイヤー的になります。 要するに不安定です( 6. 点数は10点満点です。 でも細かく採点などはしてません。 第一印象+全体&部分的な感想=点数です。 よって「雰囲気」や「ノリのよさ」といった個人差のある(?)要素も点数に取り入れています。 ★=5点 ☆=1点 7. 冷静に感想書いてます。 もっと自由に書いてもいいかなぁと思ってたのですがやっぱそんな場でもないので冷静にしました。(一部除いて 「コイツ冷たいなぁ」と思ったらごめんなさい。 【点数まとめ】 (!がついてるのはその点数内でも飛びぬけているもの) ★★    06/31/34/37/39! ★☆☆☆☆ 04/05/08/13!/14/16!/18!/23!/28 ★☆☆☆  01/02/07/12/29/32/33/41/43/44 ★☆☆   10/11/19/38/42 ★☆    26/30 ★     20/35/40 ☆☆☆☆  09/36 ☆☆☆   17/21/22 ☆☆    24 ☆     03/25 平均:7.2点 【投票】 基本票 ★★! =3票(全共通) ★★ =2票(全共通) ★☆☆☆☆! =1票(5Key) ★☆☆☆☆ =1票(7Key) 5Key 13/16/18/23/31/31/34/34/37/37 (10/10) 7Key 06/06/08/28/39/39/39     (07/10) 加点票(理由は各作品の点数の下にあります) 10/13/16/18/23/28/31/33/34/35 減点票(理由は各作品の点数の下にあります) 09/17/21/22/36 !本編は↓に50行くらい行ったところにあります! 【コメント、感想】 01.◆bxkxRoZqh6 展開がいいですね。ためてためて、最後に爆発みたいな感じで。 Music ≫ 水晶世界 〜Fracture〜 Difficulty ≫ 7key / Hard 〈 ◆bxkxRoZqh6 〉 Rank ≫ S Speed ≫ 3.78 x ( Setting : 4.25 x ) (・∀・)イイ!≫ 745 / ( ´∀`)マターリ ≫ 13 (´・ω・`)ショボーン ≫ 1 / ( `Д´)ウワァン ≫ 1 MAXCombo ≫ 544 (゚∀゚)キター! ≫ 17 / (・A・)イクナイ ≫ 0 FREEZECombo ≫ 17 SCORE ≫ 93565 1:33〜 階段+加速の組み合わせはすごく効果的ですね。 ここを境にすごい盛り上がります。 1:53 そしてその盛り上げに終止符を打つ、シンメトリー配置が素敵です。 フリーズ、↓と↑でダカダカダッ、そして←と→の同時押し。 すごい気持ちいいです。 ★☆☆☆ --------------------------------------------------------------------------------------------- 02.◆NtYjj7E4Z6 すごく無難・・・というかリスクのある配置がなかった気がします。 Music ≫ Glaciate Difficulty ≫ 5key / Hard 〈 ◆NtYjj7E4Z6 〉 Rank ≫ SS Speed ≫ 0 x ( Setting : 4 x ) (・∀・)イイ!≫ 623 / ( ´∀`)マターリ ≫ 5 (´・ω・`)ショボーン ≫ 0 / ( `Д´)ウワァン ≫ 0 MAXCombo ≫ 626 (゚∀゚)キター! ≫ 0 / (・A・)イクナイ ≫ 0 FREEZECombo ≫ 0 SCORE ≫ 99618 全体 音に忠実な矢印の配置(低い音は←、高い音は→)ですね。 同時押しもいいところで使われていて、納得の配置です。 終盤の加速はマンネリ化を防ぐいい判断だと思いました。 ★☆☆☆ --------------------------------------------------------------------------------------------- 03.◆PXR/sJO6js 配置ミスが目立ちますね。 Music ≫ R176 Difficulty ≫ 5key / Normal 〈 ◆PXR/sJO6js 〉 Rank ≫ S Speed ≫ 5 x ( Setting : 5 x ) (・∀・)イイ!≫ 467 / ( ´∀`)マターリ ≫ 9 (´・ω・`)ショボーン ≫ 3 / ( `Д´)ウワァン ≫ 1 MAXCombo ≫ 307 (゚∀゚)キター! ≫ 18 / (・A・)イクナイ ≫ 1 FREEZECombo ≫ 12 SCORE ≫ 91263 全体 四分間隔が少しズレていると思います。 が、それよりも配置ミスが目立つと私は感じました。 ☆ --------------------------------------------------------------------------------------------- 04:◆K.H6ccBnj2 運指が一番ビビっと来た。すごく押しやすい。 Music ≫ CHASER Difficulty ≫ 5key / Hard 〈 ◆K.H6ccBnj2 〉 Rank ≫ SS Speed ≫ 5 x ( Setting : 5 x ) (・∀・)イイ!≫ 1050 / ( ´∀`)マターリ ≫ 7 (´・ω・`)ショボーン ≫ 0 / ( `Д´)ウワァン ≫ 0 MAXCombo ≫ 1055 (゚∀゚)キター! ≫ 2 / (・A・)イクナイ ≫ 0 FREEZECombo ≫ 2 SCORE ≫ 99698 全体 疾走感があって、運指が楽でした。 軽快にノレる配置だと思います。 0:04〜0:10 おにぎりでのゴリ押し。 これはかなりいい入り方だなぁと思いました。 最初落ち着いてる→最後に盛り上げるっていう構成もありますが、 やっぱりこういう最初からクライマックス的な構成も大好きです。 0:56 デデンデンデンデデン!! この同時押しはすごいインパクトがあっていいですね。 2ループ目と終盤にもう2回ありますが、その時は配置を変えていて、 プレイヤーを飽きさせないような努力が見受けられました。 2:08〜2:18 同時押しの混ぜ方が上手です。 ★☆☆☆☆ --------------------------------------------------------------------------------------------- 05:◆A6H1EFat4o 階段やトリル、歯車などを駆使してすごい演奏している臨場感みたいなものが感じられました。 Music ≫ keep in mind Difficulty ≫ 5key / Hard 〈 ◆A6H1EFat4o 〉 Rank ≫ SA Speed ≫ 5 x ( Setting : 5 x ) (・∀・)イイ!≫ 994 / ( ´∀`)マターリ ≫ 49 (´・ω・`)ショボーン ≫ 3 / ( `Д´)ウワァン ≫ 3 MAXCombo ≫ 316 (゚∀゚)キター! ≫ 10 / (・A・)イクナイ ≫ 0 FREEZECombo ≫ 10 SCORE ≫ 83853 全体 音を細かく拾っていて、配置ミスなどは感じられませんでした。 よって、曲を聴きこんで丁寧に作り上げた譜面だと私は勝手に感じました。 1:28〜1:29 気になると言えばここの上下トリルですね。 片手プレイヤーにはちょっとキツイかもしれません。 でも押せないこともないので問題はないと思います。 1:47〜1:55 ここのドラム乱舞はいかに細かく丁寧に音を拾っているかがわかる象徴的な場面だと思いました。 豪快に押せる配置で、ここを繋げるとかなりの爽快感があります。 ★☆☆☆☆ --------------------------------------------------------------------------------------------- 06:◆8Les7KrW3A なんかもう曲と譜面が上手に調和しすぎてて笑みがこぼれちゃう(真顔 Music ≫ ただ、今は君が好き Difficulty ≫ 7ikey / Hard 〈 ◆8Les7KrW3A 〉 Rank ≫ S Speed ≫ 5 x ( Setting : 5 x ) (・∀・)イイ!≫ 1381 / ( ´∀`)マターリ ≫ 3 (´・ω・`)ショボーン ≫ 1 / ( `Д´)ウワァン ≫ 1 MAXCombo ≫ 767 (゚∀゚)キター! ≫ 40 / (・A・)イクナイ ≫ 0 FREEZECombo ≫ 40 SCORE ≫ 91122 全体 矢印=ボーカル、ピアノ AA=ドラム みたいな感じでハッキリと分けられていて理解しやすかったです。 また、サビとその他の緩急が絶妙で、サビ前の盛り上げはすごく気持ちがいいです。 1:06〜1:10 落ち着いていた譜面がここを境に8分→16分と加速していくのはすごい疾走感があります。 打鍵感も良くて好きです。 2:35〜2:40 前回はAAを主に使い盛り上げたのに対し今回は矢印をメインにしていますね。 こういう変化はプレイヤーを飽きさせないうえで大切だと思います。 3:36〜3:44 そして終盤のラストの盛り上げは矢印とAAをどっちも使っています! もうここら辺でプレイヤーは笑みがこぼれるはずです(いやホントに ★★ --------------------------------------------------------------------------------------------- 07.◆MixiiQIB06 7Keyの表現力を活かしている譜面だと感じました。 Music ≫ タイガーランペイジ Difficulty ≫ 7key / Very Hard 〈 ◆MixiiQIB06 〉 Rank ≫ S Speed ≫ 4.75 x ( Setting : 4.75 x ) (・∀・)イイ!≫ 2062 / ( ´∀`)マターリ ≫ 94 (´・ω・`)ショボーン ≫ 2 / ( `Д´)ウワァン ≫ 3 MAXCombo ≫ 1763 (゚∀゚)キター! ≫ 121 / (・A・)イクナイ ≫ 3 FREEZECombo ≫ 58 SCORE ≫ 94013 全体 変速で緩急のある譜面になっていたと思います。 また、階段、トリル、シンクロ&シンメトリーなどかなり多くの要素が含まれていましたが、 無理に使われているのではなく、自然な配置だったと私は感じました。 ★☆☆☆ --------------------------------------------------------------------------------------------- 08:◆OZBhu.0tB6 同時押しの使い方、流れるような配置がいいと思いました。 Music ≫ ユメネコ Difficulty ≫ 7key / Hard 〈 ◆OZBhu.0tB6 〉 Rank ≫ S Speed ≫ 5 x ( Setting : 5 x ) (・∀・)イイ!≫ 1544 / ( ´∀`)マターリ ≫ 22 (´・ω・`)ショボーン ≫ 1 / ( `Д´)ウワァン ≫ 0 MAXCombo ≫ 1151 (゚∀゚)キター! ≫ 50 / (・A・)イクナイ ≫ 0 FREEZECombo ≫ 50 SCORE ≫ 94261 全体 ドラムがメインな譜面だと私は感じました。 常にリズムを刻んでいるような感じで、非常にノリやすいです。 ドカドカと押せる打鍵感も好きでしたね。 ★☆☆☆☆ --------------------------------------------------------------------------------------------- 09.◆sViU/xTgts 少し同じような配置を使いすぎだと思いました Music ≫ 冬篭もり Difficulty ≫ 5key / Normal 〈 ◆sViU/xTgts 〉 Rank ≫ SS Speed ≫ 3.5 x ( Setting : 3.5 x ) (・∀・)イイ!≫ 736 / ( ´∀`)マターリ ≫ 5 (´・ω・`)ショボーン ≫ 2 / ( `Д´)ウワァン ≫ 0 MAXCombo ≫ 705 (゚∀゚)キター! ≫ 19 / (・A・)イクナイ ≫ 0 FREEZECombo ≫ 19 SCORE ≫ 98530 全体 非常にリズム譜面が多用されていますね。 別にそれは悪くないのですが、「単押しに同時押しを混ぜたリズム譜面」 というのが少し多かったように私は感じました。 あと少し速度変わるなぁと思ったので、もう少しスムーズに変速を使うといいかもしれません。 0:34〜0:49 ここで主旋律の音を拾っているところからリズム譜面に切り替わるわけなんですが、 主旋律→矢印 リズム譜面の一番最初→矢印 と、繋ぎ目が矢印でなのでリズム譜面の一番最初の配置をおにぎりにしたらなんかわかりやすいかなぁ。 というのと、バスドラ?みたいな音低いリズム刻んでるやつにおにぎりを配置にした方がいいと思います。 上の2つをまとめると 現在 「ズッ」「チャ」 ↑矢印 ↑おにぎり 修正案 「ズッ」「チャ」 ↑おにぎり ↑矢印 と、逆にすべきだと思います、ってことです。なんかわかりにくくてすいません(汗 1:07 ちょっとした配置ミスがあると思います。 若干遅いのかな・・・? 1:48〜2:02 この14秒間をはさんで「単押しに同時押しを混ぜたリズム譜面」が2回配置されているので、 2回目は少し飽きてしまうかなぁと思いました。 しかし同時押しの混ぜ方は理解できるし、納得の配置です。 1回目と2回目で何か違う工夫みたいなものがあればいいと思うんですよね・・・。 ☆☆☆☆ 減点票:同じ構成を使いすぎ --------------------------------------------------------------------------------------------- 10.◆auqrMv6r9E 運指はすごくいいんだけど盛り上がりが足りないと思いました。曲的に盛り上げるのが難しいのは痛いほどわかりますが・・・ Music ≫ Romancecar (Kukan Junkyu Edit) Difficulty ≫ 5key / Normal 〈 ◆auqrMv6r9E 〉 Rank ≫ PF Speed ≫ 5 x ( Setting : 5 x ) (・∀・)イイ!≫ 496 / ( ´∀`)マターリ ≫ 0 (´・ω・`)ショボーン ≫ 0 / ( `Д´)ウワァン ≫ 0 MAXCombo ≫ 496 (゚∀゚)キター! ≫ 17 / (・A・)イクナイ ≫ 0 FREEZECombo ≫ 17 SCORE ≫ 100000 全体 やっぱり片手プレイヤー的に運指がすごい気持ちいいと思いました。 終始リズムにもノッている感じで、楽しいです。 0:58〜1:08 ここのおにぎりの使い方大好きです。 1:42〜1:50 ここの極短フリーズの使い方は上手だなーって思いました。 フリーズを同時押しに置き換えても面白そうですね・・・ って無理あるか。 ★☆☆ 加点票:フリーズの使い方が斬新 --------------------------------------------------------------------------------------------- 11.◆OONxkae0aU 変速ェ・・・初見殺しですね。 Music ≫ 荻野ラップ Difficulty ≫ 5key / Normal 〈 ◆OONxkae0aU 〉 Rank ≫ SA Speed ≫ 4.03 x ( Setting : 3.5 x ) (・∀・)イイ!≫ 594 / ( ´∀`)マターリ ≫ 5 (´・ω・`)ショボーン ≫ 2 / ( `Д´)ウワァン ≫ 2 MAXCombo ≫ 253 (゚∀゚)キター! ≫ 22 / (・A・)イクナイ ≫ 0 FREEZECombo ≫ 22 SCORE ≫ 87968 全体 変速は初見殺しですが2回挑戦したくなるような内容だったのでOK。 リズム譜面と声に合わせている部分がハッキリと分かれていますね。 一部譜面にすると微妙になりそうなことから声を拾うのを回避していた部分もあったと思います。 そこらへんはいい判断だったかと。 ただ、1つ気になったのが同時押しの少なさ。 ( ゜∀゜)o彡°接点t!の部分は一番強調すべき点だし同時押しでゴリゴリ行ってもいい気がしました。 2:44〜2:57 おにぎり攻めいいですねー こういうの好きです。ダンおにやってる!って気になります(謎 ★☆☆ --------------------------------------------------------------------------------------------- 12.◆RlbOkxaPXM フリーズ中のおにぎり2つがすごい気持ちいい(ッタタン  Music ≫ クローバー・クラブ Difficulty ≫ 5key / Normal 〈 ◆RlbOkxaPXM 〉 Rank ≫ SS Speed ≫ 5 x ( Setting : 5 x ) (・∀・)イイ!≫ 478 / ( ´∀`)マターリ ≫ 1 (´・ω・`)ショボーン ≫ 0 / ( `Д´)ウワァン ≫ 0 MAXCombo ≫ 478 (゚∀゚)キター! ≫ 60 / (・A・)イクナイ ≫ 0 FREEZECombo ≫ 60 SCORE ≫ 99889 全体 ウォーミングアップに適してる、軽快にノレる感じの譜面ですね。 気軽にプレイできて好きです。 0:48〜1:01 例のフリーズ中のおにぎり2つがすごくいいです。 1:37 こういう変速的演出大好きですわ。 ★☆☆☆ --------------------------------------------------------------------------------------------- 13.◆2cSq1NgfUQ ものすごい曲を選んだなぁ・・・そしてズレがないことに驚きます。 Music ≫ See←|→manipulates Difficulty ≫ 5key / Hard 〈 ◆2cSq1NgfUQ 〉 Rank ≫ SS Speed ≫ 2.55 x ( Setting : 4.25 x ) (・∀・)イイ!≫ 1393 / ( ´∀`)マターリ ≫ 22 (´・ω・`)ショボーン ≫ 0 / ( `Д´)ウワァン ≫ 0 MAXCombo ≫ 1401 (゚∀゚)キター! ≫ 71 / (・A・)イクナイ ≫ 0 FREEZECombo ≫ 71 SCORE ≫ 99219 全体 テンポ変化、拍子変化が恐らく2回以上あったと思うのですが全くズレがない時点ですごく驚きました。 丁寧に作りこまれている証拠だと思います。 また、偏りのない音の拾い方をしていると思いました。 主旋律、ギター、ドラムのバランスがいいです。 それから比較的軽めの音を単押し、ギターなど重めの音を同時押しで拾うところは 打鍵感的に好印象でした。 変速も上手に組み込まれており、一体感が増します。 2:02〜2:14 ここのフリーズは片手プレイヤーを意識した配置で個人的に好感が持てました。 やっぱりフリーズは片手erを重視した方が良譜面になる気がするんですよねぇ。 ★☆☆☆☆ 加点票:プレイヤーを飽きさせない工夫がたくさん見られるのと片手プレイヤーを考慮した配置 --------------------------------------------------------------------------------------------- 14.◆heaveNoch2 打鍵感が最強に気持ちいい。 Music ≫ カノンスーパージャズ風アレンジ Difficulty ≫ 5key / Hard 〈 ◆heaveNoch2 〉 Rank ≫ SA Speed ≫ 4.6 x ( Setting : 4 x ) (・∀・)イイ!≫ 721 / ( ´∀`)マターリ ≫ 4 (´・ω・`)ショボーン ≫ 2 / ( `Д´)ウワァン ≫ 1 MAXCombo ≫ 316 (゚∀゚)キター! ≫ 15 / (・A・)イクナイ ≫ 0 FREEZECombo ≫ 15 SCORE ≫ 88371 全体 やっぱりジャズである以上採譜は難しかったと思います。 しかし配置ミスなどは確認できませんでした。 ジャズの曲の場合プレイしてるとすごい演奏している臨場感みたいなものが味わえますね。 ハッキリ言って終始ノリノリでした。 0:54〜0:55 & 0:58〜0:59 ドラムの配置。 やっぱり三連符だとすごいしっくり来ますよね、これ。 運指&爽快感が最も出る配置かと。 2:00〜2:14 果たしてここにおにぎりが必要であったかは疑問に思いますね。 リズム的に若干押しにくく、少しノリが崩れます。 ★☆☆☆☆ --------------------------------------------------------------------------------------------- 16.◆aqpMYASd4I ノリが良くて本当に叩いてて気持ちがいいです。おにぎりとか特に。 Music ≫ にじいろクレヨン Difficulty ≫ 5key / Hard 〈 ◆aqpMYASd4I 〉 Rank ≫ S Speed ≫ 5 x ( Setting : 5 x ) (・∀・)イイ!≫ 1164 / ( ´∀`)マターリ ≫ 1 (´・ω・`)ショボーン ≫ 0 / ( `Д´)ウワァン ≫ 1 MAXCombo ≫ 764 (゚∀゚)キター! ≫ 35 / (・A・)イクナイ ≫ 0 FREEZECombo ≫ 35 SCORE ≫ 93206 全体 やっぱりなんと言ってもおにぎり使った爽快感のある配置が大好きです。 イントロ →+おにぎりのデデデデデデデデデン!!で大体の人が譜面に引き込まれます。 掴みとしてはすごいいいと思います。 1:22〜1:23 & 2:46 上下トリルは片手プレイヤーには結構キツかったりするので、 ここは←↓のトリルとかで代用した方が不快に思う人が少なくなるのではないでしょうか。 3:09〜 せっかく盛り上がる展開になっているのに、また同じ譜面が出てくるので少し残念に思いました。 裏で流れてる発狂ピアノを拾うのとかはどうでしょう。 とにかく、サビでの配置がほぼ全て同じパターンというのは気になりますね。 3:31〜3:33 ここは4分でおにぎり入れたらよかったんじゃないかなーとか思いました。 ★☆☆☆☆ 加点票:おにぎりの使い方が上手 --------------------------------------------------------------------------------------------- 17.◆zCW.gSCXBU フリーズを全て繋げる必要はあったのでしょうか。 Music ≫ ぴよRUSH Difficulty ≫ 5key / Hard 〈 ◆zCW.gSCXBU 〉 Rank ≫ SA Speed ≫ 5.25 x ( Setting : 5 x ) (・∀・)イイ!≫ 952 / ( ´∀`)マターリ ≫ 9 (´・ω・`)ショボーン ≫ 0 / ( `Д´)ウワァン ≫ 4 MAXCombo ≫ 414 (゚∀゚)キター! ≫ 130 / (・A・)イクナイ ≫ 0 FREEZECombo ≫ 130 SCORE ≫ 89315 全体 もちろんいいところも多数あったのですが第一印象となると上記の内容になってしまいます。 それくらい第一印象っていうのは大事だと私は思っています。 全体を通して思ったことは、主旋律しか拾ってないなぁということです。 最初はいいのですがだんだん飽きが来てしまうのが現状です。 1:06〜2:15 ここらへんの1分間はフリーズだらけ+同じ配置が目立ちすごく飽きやすいです。 1:40あたりからドラムを拾ってみたらどうでしょうか。 1:34 & 1:45 片手プレイヤー殺しな配置です。 2:29〜2:57 ここの変速地帯はいいですね。 すごく雰囲気が出てると思います。 4:09〜4:10 & 4:12〜4:13 丁度盛り上がっているところですし単押しではなくおにぎりを追加したらさらに良くなると思います。 あ、おにぎりを追加するところはシンバルが鳴っているところです。 ☆☆☆ 減点票:主旋律の拾いすぎとフリーズ繋がり --------------------------------------------------------------------------------------------- 18.◆7URfw5wlqw 同時押しとおにぎりの使い方が上手すぎて鳥肌立ちました。 Music ≫ Destined Marionette Difficulty ≫ 5key / Hard 〈 ◆7URfw5wlqw 〉 Rank ≫ SA Speed ≫ 5.88 x ( Setting : 2.5 x ) (・∀・)イイ!≫ 794 / ( ´∀`)マターリ ≫ 8 (´・ω・`)ショボーン ≫ 3 / ( `Д´)ウワァン ≫ 2 MAXCombo ≫ 280 (゚∀゚)キター! ≫ 34 / (・A・)イクナイ ≫ 0 FREEZECombo ≫ 34 SCORE ≫ 86611 全体 落ち着いたイントロ→ちょっと盛り上げて→穏やかにして→ラストドカーン(盛り上げ) みたいな構成がよかったです。変速は少し振り幅が広いと思いましたがセーフかと。 逆に最後はすごい加速してってテンション上がりました。 1:10〜1:18 なんとなくですがハンドクラップに合わせておにぎり配置した方がリズム刻めてノレる気がします。 1:34〜1:45 おにぎりと同時押しが交互に来るのはよく見るのですが、 途中でおにぎりを3回チャチャチャと来るとすごくいいアクセント(?)になりますね。 これはノレる! 2:03〜 同時押しとおにぎりが混ざって加速もして・・・ こういう展開にプレイヤーは単純に燃えます。 ★☆☆☆☆ 加点票:終盤の盛り上げの展開がすごい --------------------------------------------------------------------------------------------- 19.◆f9xd67e9h ボーカル、ドラム、ピアノを上手に混ぜて拾っていたのが印象的でした。 Music ≫ 深海少女 Difficulty ≫ 5key / Hard 〈 ◆f9xd67e9h 〉 Rank ≫ SS Speed ≫ 5 x ( Setting : 5 x ) (・∀・)イイ!≫ 1068 / ( ´∀`)マターリ ≫ 33 (´・ω・`)ショボーン ≫ 0 / ( `Д´)ウワァン ≫ 1 MAXCombo ≫ 1082 (゚∀゚)キター! ≫ 3 / (・A・)イクナイ ≫ 0 FREEZECombo ≫ 3 SCORE ≫ 98371 全体 本当にバランスのいい譜面ですね。 拾っている音も、単押し同時押しおにぎりも。 悪く言えばどこか飛び抜けて良かった部分がないということになりますが・・・ 1:04〜1:05 プレイに影響の出る変速ではないので問題ではないのですが、 ここにこだわって変速を入れた意図がわかりませんでした。 2:54〜3:12 落ち着いてる部分から一気に盛り上げたいところですね。 正直言ってしまうと前回のサビとあまり変化を感じられませんでした。 もっと同時押しを混ぜたり、スネアをおにぎりで拾ったり、何かしら工夫をするといいと思います。 ★☆☆ --------------------------------------------------------------------------------------------- 20.◆888/5Jvg.6 何の音をどのように拾っているかイマイチハッキリわかりませんでした。 Music ≫ Majestic Circle Difficulty ≫ 5key / Hard 〈 ◆888/5Jvg.6 〉 Rank ≫ S Speed ≫ 4.5 x ( Setting : 4.5 x ) (・∀・)イイ!≫ 874 / ( ´∀`)マターリ ≫ 13 (´・ω・`)ショボーン ≫ 0 / ( `Д´)ウワァン ≫ 1 MAXCombo ≫ 515 (゚∀゚)キター! ≫ 5 / (・A・)イクナイ ≫ 0 FREEZECombo ≫ 5 SCORE ≫ 90974 全体 恐らくリズム譜面と旋律譜面を組み合わせているような感じだったのだと思いますが、 私が鈍感なのかあまり境目がわからずあやふやにプレイしてしまいました。 結果として運指は気持ちいいけどノリノリになることはない不思議な譜面な気がします。 ★ --------------------------------------------------------------------------------------------- 21.◆ujW6nm0zSY 3つ同時押しを入れる必要は本当にあったのでしょうか。 Music ≫ agaisnt yesterday Difficulty ≫ 7key / Very Hard 〈 ◆ujW6nm0zSY 〉 Rank ≫ SA Speed ≫ 5 x ( Setting : 5 x ) (・∀・)イイ!≫ 842 / ( ´∀`)マターリ ≫ 42 (´・ω・`)ショボーン ≫ 3 / ( `Д´)ウワァン ≫ 9 MAXCombo ≫ 489 (゚∀゚)キター! ≫ 68 / (・A・)イクナイ ≫ 3 FREEZECombo ≫ 40 SCORE ≫ 87963 全体 まず3つ同時押しの必要性を感じませんでした。 また、3つ同時押しには必ずと言っていいほどおにぎりが含まれていました。 しかしそれらのおにぎりはなんで配置されていたのかイマイチわからなかったので、 個人的にはおにぎりを省いて3つ同時押しをなくしてしまえばいいのに・・・って思いましたね。 0:34 フリーズと通常矢印の間隔が狭すぎです。 1:11 ↑→(氷)の同時押しのところです。 その後(8分)のところにもう1音あるのですが多分忘れていると思います。 ☆☆☆ 減点票:3つ同時押しが本当に必要か疑問 --------------------------------------------------------------------------------------------- 22:◆EaSo.../Vs ああ倍速の最高速度はあのブーストかぁ。低倍速にセットしちゃったから何か残念です。 Music ≫ え?あぁ、そう。 Difficulty ≫ 5key / Hard 〈 ◆EaSo.../Vs 〉 Rank ≫ SA Speed ≫ 6.75 x ( Setting : 5 x ) (・∀・)イイ!≫ 1260 / ( ´∀`)マターリ ≫ 90 (´・ω・`)ショボーン ≫ 7 / ( `Д´)ウワァン ≫ 7 MAXCombo ≫ 314 (゚∀゚)キター! ≫ 2 / (・A・)イクナイ ≫ 1 FREEZECombo ≫ 2 SCORE ≫ 81112 全体 やっぱり変速の振り幅が大きすぎてプレイに支障がでますね。 持論ですがブーストは×1.25でも充分効果はあると思ってます。 過去にブーストを×2で使ったことがありますが後悔しかしてません。 できる限り初期倍速に近い速度もしくは最高速度でプレイヤーにプレイさせるのが一番かと。 ☆☆☆ 減点票:変速が不親切 --------------------------------------------------------------------------------------------- 23.◆3I7OsQ9J3c 理想的な変速の使い方で、全くプレイを妨げることがなかったです。すごい。 Music ≫ ハイウェイノート Difficulty ≫ 5key / Hard 〈 ◆3I7OsQ9J3c 〉 Rank ≫ S Speed ≫ 3.25 x ( Setting : 3.25 x ) (・∀・)イイ!≫ 735 / ( ´∀`)マターリ ≫ 2 (´・ω・`)ショボーン ≫ 1 / ( `Д´)ウワァン ≫ 1 MAXCombo ≫ 557 (゚∀゚)キター! ≫ 5 / (・A・)イクナイ ≫ 0 FREEZECombo ≫ 5 SCORE ≫ 94785 全体 変速を使った演出が一番好印象でした。 加速したり減速したりストップしたりブーストで後から来たりetc. しかし初見殺し的な点は1つもないです。まずそこに感心します。 次にその変速が上手に車のクラクションやアクセルの表現として使われていて、思わずニヤけます。 ★☆☆☆☆ 加点票:変速の使い方がすごく上手 --------------------------------------------------------------------------------------------- 24.◆tfRCLWTEp6 う〜ん難譜面祭じゃないんだしもっと穏やかな譜面にすればよかったのに・・・。 Music ≫ 熊蜂の飛行(ピアノ版) Difficulty ≫ 7key / Very Hard 〈 ◆tfRCLWTEp6 〉 Rank ≫ AAA Speed ≫ 5 x ( Setting : 5 x ) (・∀・)イイ!≫ 721 / ( ´∀`)マターリ ≫ 121 (´・ω・`)ショボーン ≫ 25 / ( `Д´)ウワァン ≫ 56 MAXCombo ≫ 103 (゚∀゚)キター! ≫ 5 / (・A・)イクナイ ≫ 1 FREEZECombo ≫ 5 SCORE ≫ 70054 全体 そもそも難譜面にするとプレイヤーを選んでしまう時点であまりよくないと思うんですよね。 意図の分かる配置ではありましたが少しやりすぎてる感はありました。 特に縦連は私が苦手だからかもしれませんが、ネタレベルとしか受け止めることができませんでした。 ☆☆ --------------------------------------------------------------------------------------------- 25.◆DBsCH9ztwg 配置ミスのようなところがチラホラ見えました。もったいないです。 Music ≫ DEAD ZONE Difficulty ≫ 5key / Normal 〈 ◆DBsCH9ztwg 〉 Rank ≫ SS Speed ≫ 5 x ( Setting : 5 x ) (・∀・)イイ!≫ 497 / ( ´∀`)マターリ ≫ 8 (´・ω・`)ショボーン ≫ 0 / ( `Д´)ウワァン ≫ 0 MAXCombo ≫ 503 (゚∀゚)キター! ≫ 34 / (・A・)イクナイ ≫ 0 FREEZECombo ≫ 34 SCORE ≫ 99332 全体 配置ミスが少しだけじゃなくて結構ありました。 リズム譜面はズレてないんですが旋律を拾ってるところだけ8分くらい遅めにズレてるんですよね。 でも合ってるところもあるのでこれは四分間隔ズレではなく配置ミスかなーと。 あと、おにぎりを1つの矢印として見た配置があると思うのですが、 正直言ってしまうと使いどころが微妙で違和感がありました。 イントロ 最初の16分をリズム譜面にしてしまうのはもったいないです(掴み的な意味で 特に難易度を下げるのにこだわっているわけでもないようなので、ちゃんと拾いましょう。 あ・・・あとは随所の配置ミスを直してください。 ☆ --------------------------------------------------------------------------------------------- 26.◆2iGhCl8SfZ 悪いところもないけどこれと言って目立つ部分もなかったと思います。 Music ≫ Ordeal(radio edit) Difficulty ≫ 7key / Hard 〈 ◆2iGhCl8SfZ 〉 Rank ≫ SS Speed ≫ 5 x ( Setting : 5 x ) (・∀・)イイ!≫ 663 / ( ´∀`)マターリ ≫ 6 (´・ω・`)ショボーン ≫ 0 / ( `Д´)ウワァン ≫ 0 MAXCombo ≫ 667 (゚∀゚)キター! ≫ 32 / (・A・)イクナイ ≫ 0 FREEZECombo ≫ 32 SCORE ≫ 99601 全体 同時押しの割合が多かった気がします(←別に悪いことじゃないです 両手同時押しと片手同時押しの使い分けが打鍵感的に良かったです。 0:25 パーンって音が8分くらい早いと思います。 1:22〜1:50 実際にはない音を拾う・・・わけじゃないですけど リズムを創造して矢印を置くってのはいい感じですね。 言ってる意味わからなかったらすいません(汗 ★☆ --------------------------------------------------------------------------------------------- 28.◆333aORI/tQ ノリがすごく良かったです。 Music ≫ Smile for you Difficulty ≫ 7ikey / Normal 〈 ◆333aORI/tQ 〉 Rank ≫ SS Speed ≫ 5 x ( Setting : 5 x ) (・∀・)イイ!≫ 989 / ( ´∀`)マターリ ≫ 11 (´・ω・`)ショボーン ≫ 0 / ( `Д´)ウワァン ≫ 0 MAXCombo ≫ 993 (゚∀゚)キター! ≫ 25 / (・A・)イクナイ ≫ 0 FREEZECombo ≫ 25 SCORE ≫ 99434 全体 構成が素直?で好きでした。 最初は直球でボーカル、その後他の音を拾う、そして最後に盛り上げっていう。 2:20〜2:23 うーん正直ストップが必要かどうかは微妙ですねー。 自分はこういうの大歓迎ですが批判する人の方が多いのではないでしょうか。 それだったらリスク取らずにそのまんまにした方がいいと思います。 2:35〜3:00 二回目のサビ、ここすごいいいですね! 同時押しの使い方(AA→矢印に来る感じ)そしてその後の歯車配置。 これはかなり来てます( ★☆☆☆☆ 加点票:譜面構成が好き --------------------------------------------------------------------------------------------- 29.◆Mazh4gaUG. リズム譜面中心で、すごくノリやすかったです。 Music ≫ リモコン Difficulty ≫ 5key / Hard 〈 ◆Mazh4gaUG. 〉 Rank ≫ S Speed ≫ 3.86 x ( Setting : 3 x ) (・∀・)イイ!≫ 1153 / ( ´∀`)マターリ ≫ 3 (´・ω・`)ショボーン ≫ 1 / ( `Д´)ウワァン ≫ 0 MAXCombo ≫ 627 (゚∀゚)キター! ≫ 15 / (・A・)イクナイ ≫ 0 FREEZECombo ≫ 15 SCORE ≫ 90785 全体 とにかく常にリズムを刻んでいて、ノリやすい譜面だなぁと。 同時押しの使い方も上手だと思いました。 0:54〜1:05 ここの同時押しの使い方大好きです。 自然と首振りたくなります( 2:21 丁度いい速度のブーストだと思います。 ウッワォ! ★☆☆☆ --------------------------------------------------------------------------------------------- 30.◆L2VEznpfzg とっても・・・不思議でした。 Music ≫ ヨキココロクルーのテーマ! Difficulty ≫ 5key / Hard 〈 ◆L2VEznpfzg 〉 Rank ≫ SS Speed ≫ 5 x ( Setting : 5 x ) (・∀・)イイ!≫ 460 / ( ´∀`)マターリ ≫ 4 (´・ω・`)ショボーン ≫ 0 / ( `Д´)ウワァン ≫ 0 MAXCombo ≫ 463 (゚∀゚)キター! ≫ 24 / (・A・)イクナイ ≫ 0 FREEZECombo ≫ 24 SCORE ≫ 99631 全体 不思議な雰囲気でしたね。 しかしそれは曲による影響で譜面の方はしっかりと運指が考えられていると思いました。 声に合わせたおにぎりが結構クセになりますね。 でもプレイヤーの心を動かすにはまだ物足りない感じです。 1:47 このストップは割と共感できます。 いいところに入れたなぁと私は思いました。 ★☆ --------------------------------------------------------------------------------------------- 31.◆FestiFODPI 細かいこと考えずに、本当にノリやすい譜面ですね。 Music ≫ とらでぃしょなる☆じゃぱん Difficulty ≫ 5key / Hard 〈 ◆FestiFODPI 〉 Rank ≫ S Speed ≫ 0.6 x ( Setting : 3.75 x ) (・∀・)イイ!≫ 903 / ( ´∀`)マターリ ≫ 7 (´・ω・`)ショボーン ≫ 0 / ( `Д´)ウワァン ≫ 1 MAXCombo ≫ 483 (゚∀゚)キター! ≫ 50 / (・A・)イクナイ ≫ 0 FREEZECombo ≫ 50 SCORE ≫ 90718 全体 変速による表現が上手でした。 逆走の使い方もプレイヤーに不快感を与えるものではありませんでした。 また、繰り返し同じ配置を使う部分(→配置を把握しているためノリやすい) と飽きさせないために毎回は位置を変えて工夫している部分(→飽きずに楽しめる)があり、 非常に良く考えられていると思いました。 0:43〜0:45 ハイッハイッハーの部分は←→同時押しが上手に使われていると思います。 おにぎりを使ったりしている場合もありますが、どちらにしろ押してて爽快感があります。 1:46〜1:47 ヨイヨイヨイヨイの部分は特に工夫が見られますね。 その中でもこのフリーズによる指の運び方を意識した配置が好きでした。 ★★ 加点票:変速の使い方と運指が素晴らしい --------------------------------------------------------------------------------------------- 32.◆Suica.Wf.g 裏拍おにぎりの豪快さがいいですね。 Music ≫ 砕月 Difficulty ≫ 5key / Hard 〈 ◆Suica.Wf.g 〉 Rank ≫ SA Speed ≫ 5 x ( Setting : 4 x ) (・∀・)イイ!≫ 1133 / ( ´∀`)マターリ ≫ 23 (´・ω・`)ショボーン ≫ 7 / ( `Д´)ウワァン ≫ 5 MAXCombo ≫ 433 (゚∀゚)キター! ≫ 16 / (・A・)イクナイ ≫ 0 FREEZECombo ≫ 16 SCORE ≫ 85997 全体 すごく軽快で楽しくノレる譜面でした。 トランペットやドラムの16分は運指が考慮されてて押しやすいです。 1:00〜1:03 ここのブーストと速度変化はなんかトリッキーな感じですね・・・ まぁプレイを妨げることはないのでOKだと思います。 2:45〜3:05 ここからの裏拍おにぎりがすごくノリやすくて好きです。 一番盛り上がるところですし、いい配置だなぁと。 3:24〜3:31 ここはフリーズにしても良かったんじゃないかなぁ、と思いました。 ★☆☆☆ --------------------------------------------------------------------------------------------- 33.◆2WHSx9OEKE サビの疾走感がすごい好きです Music ≫ ローリンガール Difficulty ≫ 5key / Hard 〈 ◆2WHSx9OEKE 〉 Rank ≫ S Speed ≫ 5.25 x ( Setting : 5 x ) (・∀・)イイ!≫ 1098 / ( ´∀`)マターリ ≫ 6 (´・ω・`)ショボーン ≫ 2 / ( `Д´)ウワァン ≫ 1 MAXCombo ≫ 689 (゚∀゚)キター! ≫ 12 / (・A・)イクナイ ≫ 0 FREEZECombo ≫ 12 SCORE ≫ 92100 全体 ボーカルの音を素直に拾わない・・・ というかリズム譜面と旋律譜面を混ぜ合わせたような感じですね。 不思議と違和感はありませんでした。 イントロ だんだん拾う音が増えていくのがいいですね。 こうやって少しずつプレイヤーを譜面に引き込んでゆくのも好きです。 サビ 16分が多めに使われていて疾走感がありました。 すごくスピーディー。 変速 全体を通して3ヶ所変速が使われている場所がありましたが、 いずれにしろ雰囲気に合った、自分好みの変速でした。 特に1:53のはいい感じです。 ★☆☆☆ 加点票:変速の使い方が理想的 --------------------------------------------------------------------------------------------- 34.◆ZJL1uliOCs 曲に負けないぐらい譜面がカッコイイです。感動しました。 Music ≫ 孤独の果て Difficulty ≫ 5key / Hard 〈 ◆ZJL1uliOCs 〉 Rank ≫ SA Speed ≫ 5 x ( Setting : 5 x ) (・∀・)イイ!≫ 1358 / ( ´∀`)マターリ ≫ 14 (´・ω・`)ショボーン ≫ 3 / ( `Д´)ウワァン ≫ 1 MAXCombo ≫ 477 (゚∀゚)キター! ≫ 159 / (・A・)イクナイ ≫ 3 FREEZECombo ≫ 80 SCORE ≫ 86515 全体 なんというか勢いが凄まじいですね。 押してて一番テンション上がる系統の譜面かと。 片手プレイヤー的には修正して欲しい点が少しありますが・・・ でも総じて素晴らしい譜面だったと思います。 0:48〜0:52 & 1:42〜1:46 サビ突入前のここが一番好きです。 運指が気持ちよすぎるのが要因ですかね。 2:08〜2:18 ここの低音拾った部分もすごいノリがいいです。 首振りたくなります。 2:39 ↓フリーズ中の↑はキツイです。 2:40〜3:00 →フリーズ+おにぎりフリーズのセットが謎の爽快感生み出してますね( 3:04 上下トリルキツイです。 左右対称にしたい気持ちはよく分かるのですが・・・ おにぎり+↑矢印とかダメですかね? ★★ 押しててテンションが上がるすごい譜面(説明しにくいですごめんなさい --------------------------------------------------------------------------------------------- 35.◆q0uEtog.ao 盛り上がりは良かったけど途中で少し飽きがきてしまったかもしれない。 Music ≫ destruction Difficulty ≫ 5key / Normal 〈 ◆q0uEtog.ao 〉 Rank ≫ S Speed ≫ 2.63 x ( Setting : 1.75 x ) (・∀・)イイ!≫ 821 / ( ´∀`)マターリ ≫ 20 (´・ω・`)ショボーン ≫ 1 / ( `Д´)ウワァン ≫ 2 MAXCombo ≫ 694 (゚∀゚)キター! ≫ 17 / (・A・)イクナイ ≫ 0 FREEZECombo ≫ 17 SCORE ≫ 95308 全体 曲がループしまくるから譜面にしにくいっていうのが伝わって来ます。 本当に制作難易度が高そうな曲です(汗 でも工夫しようと努めたことも伝わってきました。 最後の盛り上げなんかは同じフレーズの繰り返しなのに同時押しなどを工夫してましたね。 しかし、ただのプレイヤーからの視点だった場合「何か物足りない」というのは否めない事実だと思います。 ★ 加点票:プレイヤーを飽きさせないための工夫が強く感じられた --------------------------------------------------------------------------------------------- 36.◆2nWUyBjQmU あまりにも主旋律を拾いすぎな気がしました。 Music ≫ 神々が恋した幻想郷 Difficulty ≫ 5key / Hard 〈 ◆2nWUyBjQmU 〉 Rank ≫ SS Speed ≫ 3 x ( Setting : 3 x ) (・∀・)イイ!≫ 912 / ( ´∀`)マターリ ≫ 9 (´・ω・`)ショボーン ≫ 0 / ( `Д´)ウワァン ≫ 0 MAXCombo ≫ 913 (゚∀゚)キター! ≫ 155 / (・A・)イクナイ ≫ 1 FREEZECombo ≫ 108 SCORE ≫ 98552 全体 これと言って問題はなく、16分も押せてすごく面白いです。 ただ、同じメロディが何度も出てくる曲なので、 拾う音をちょくちょく変えないとプレイヤーに飽きます。 あとフリーズが少し多すぎる気がしますね。 2:45〜2:55 「主旋律の拾いすぎ」を象徴している場面です。 10秒間スネアをおにぎりで拾っているだけです。 ここはギター(低音)を拾えばいい感じになるかと。 3:21〜3:34 ここは16分ラッシュが終わり、一旦落ち着く場所ですよね。 それにほとんどのプレイヤーが主旋律に飽きているはずです。 そこで、ここはドラムを拾えば緩急もついていいかなぁと思います。 3:35〜 ここから4分でおにぎりが入ってくるわけですが、シンバルをフリーズにしてますね。 変化をつけるという意味ではいいのですが、あまり効果的ではありません。 同時押しを混ぜた方がいいと思いました。 ☆☆☆☆ 減点票:主旋律を拾いすぎている --------------------------------------------------------------------------------------------- 37.◆zAzZiJVQRM 全てがバランスよく、終盤の盛り上がりもすごいです。 Music ≫ Running to the straight Difficulty ≫ 5key / Hard 〈 ◆zAzZiJVQRM 〉 Rank ≫ SS Speed ≫ 5 x ( Setting : 5 x ) (・∀・)イイ!≫ 1498 / ( ´∀`)マターリ ≫ 5 (´・ω・`)ショボーン ≫ 0 / ( `Д´)ウワァン ≫ 0 MAXCombo ≫ 1501 (゚∀゚)キター! ≫ 12 / (・A・)イクナイ ≫ 0 FREEZECombo ≫ 12 SCORE ≫ 99842 全体 拾う音のバランスが取れていて、混ぜ方もすごくスムーズ。 8分や同時押しは運指がよく考えられている。 縦連打も無理がない。 最後は8分+同時押し+おにぎりですごく盛り上がる。 ハッキリ言って自分には改善点は見つからなかったです。 ★★ --------------------------------------------------------------------------------------------- 38.◆bzsEWmV1PI すごく優しさが感じられる曲と譜面でした。 Music ≫ 引っ越ししてから… Difficulty ≫ 7ikey / Easy 〈 ◆bzsEWmV1PI 〉 Rank ≫ PF Speed ≫ 5 x ( Setting : 5 x ) (・∀・)イイ!≫ 171 / ( ´∀`)マターリ ≫ 0 (´・ω・`)ショボーン ≫ 0 / ( `Д´)ウワァン ≫ 0 MAXCombo ≫ 171 (゚∀゚)キター! ≫ 0 / (・A・)イクナイ ≫ 0 FREEZECombo ≫ 0 SCORE ≫ 100000 全体 主旋律=矢印 ベース=AA というのは初心者にもわかりやいですし、いい選択だったと思います。 ★☆☆ --------------------------------------------------------------------------------------------- 39.◆piano.kl1s めちゃめちゃ好きです、雰囲気とか。「曲のおかげ」じゃないです。譜面が「すごくイイ」です。 Music ≫ PIANO*GIRL Difficulty ≫ 7key / Very Hard 〈 ◆piano.kl1s 〉 Rank ≫ S Speed ≫ 5 x ( Setting : 5 x ) (・∀・)イイ!≫ 1603 / ( ´∀`)マターリ ≫ 17 (´・ω・`)ショボーン ≫ 0 / ( `Д´)ウワァン ≫ 1 MAXCombo ≫ 1058 (゚∀゚)キター! ≫ 96 / (・A・)イクナイ ≫ 2 FREEZECombo ≫ 70 SCORE ≫ 92589 全体 ピアノをメインに拾いつつ、ボーカルも混ぜてくるスタンスが大好きです。 やはり7Keyということもあって臨場感のある配置になんとも言えない楽しさがあります。 16分や36分が多いピアノを本当に細かく、丁寧に拾っていてすごいです。 恐らく今回の名無し祭りで一番プレイ数が多いです。 1:31〜1:35 元々曲を知っていたのでブルーノートを表現したということがわかりました。 つじつまが合うと納得がいくのですが、わからない人もいるのではないかと。 そういう意味ではリスクのある選択だと思いました。 ただ、私はこういう表現も嫌いではありません。 ★★ --------------------------------------------------------------------------------------------- 40:◆y.sfWs8W9Q すごくいい感じだったのに縦連がすごく残念でした。 Music ≫ 閻〜少女ノ夢、虚無ノ世界〜 Difficulty ≫ 7key / Very Hard 〈 ◆y.sfWs8W9Q 〉 Rank ≫ SA Speed ≫ 5 x ( Setting : 5 x ) (・∀・)イイ!≫ 1043 / ( ´∀`)マターリ ≫ 56 (´・ω・`)ショボーン ≫ 8 / ( `Д´)ウワァン ≫ 13 MAXCombo ≫ 375 (゚∀゚)キター! ≫ 0 / (・A・)イクナイ ≫ 0 FREEZECombo ≫ 0 SCORE ≫ 83196 全体 ピアノとリズム重視で16分はかなりノレるものでした。 左右で譜面を分けたりするのはなかなか気持ちがよかったです。 0:22〜0:32 左でリズム右で音を拾うのは新鮮で面白かったです。 1:24〜1:35 かなり速い縦連打なので好き嫌いがすごく別れやすいと思うんですよね。 申し訳ないですが自分は押せないので嫌いです(汗 よってここで譜面の評価がかなり下がりました。 1:36〜1:48 ここのおにぎりを含む階段部分はかなり気持ちがよくて面白いです。 爽快感がすごいですね。 ★ --------------------------------------------------------------------------------------------- 41.◆JIqWm./U5s ピアノ、ボーカル、ドラムがうまく混ざってると思いました。 Music ≫ ジオラマ Difficulty ≫ 5key / Hard 〈 ◆JIqWm./U5s 〉 Rank ≫ SS Speed ≫ 3 x ( Setting : 5 x ) (・∀・)イイ!≫ 785 / ( ´∀`)マターリ ≫ 2 (´・ω・`)ショボーン ≫ 1 / ( `Д´)ウワァン ≫ 0 MAXCombo ≫ 766 (゚∀゚)キター! ≫ 77 / (・A・)イクナイ ≫ 0 FREEZECombo ≫ 77 SCORE ≫ 99306 全体 混ぜるのがうまいというのもあるのですが、 音を拾っている主体を変えるのもうまいと思いました。 1ループ目→ボーカル主体 2ループ目→ピアノ主体 0:58〜1:02 だんだん上がっていくような演出・・・好きです。 おにぎりを1つの矢印と捉えた配置もわかりやすくていいですね。 ★☆☆☆ --------------------------------------------------------------------------------------------- 42.◆UTUU00000. 運指がいいですね。すごく押しやすいです。 Music ≫ カドゥケウス Difficulty ≫ 5key / Hard 〈 ◆UTUU00000. 〉 Rank ≫ S Speed ≫ 4.8 x ( Setting : 4 x ) (・∀・)イイ!≫ 883 / ( ´∀`)マターリ ≫ 8 (´・ω・`)ショボーン ≫ 0 / ( `Д´)ウワァン ≫ 3 MAXCombo ≫ 669 (゚∀゚)キター! ≫ 8 / (・A・)イクナイ ≫ 0 FREEZECombo ≫ 8 SCORE ≫ 94390 全体 同じフレーズが何度も出てくるのですが上手に拾い方を変化させて、 飽きが来ないように工夫しているのが感じられました。 ただ、最後のブーストはぶっちゃけてしまうと必要あったかどうか疑問に思います。 ★☆☆ --------------------------------------------------------------------------------------------- 43.◆weFTK00TeQ Music ≫ oh my cat!!!!! Difficulty ≫ 7ikey / Hard 〈 ◆weFTK00TeQ 〉 Rank ≫ S Speed ≫ 4.88 x ( Setting : 3.75 x ) (・∀・)イイ!≫ 830 / ( ´∀`)マターリ ≫ 14 (´・ω・`)ショボーン ≫ 0 / ( `Д´)ウワァン ≫ 1 MAXCombo ≫ 603 (゚∀゚)キター! ≫ 18 / (・A・)イクナイ ≫ 1 FREEZECombo ≫ 16 SCORE ≫ 93495 全体 役割分担が上手だと思いました。 あとギター部(主に5Key)の繰り返しパターン配置みたいのが好きです。 ガシガシ押せますね。 ★☆☆☆ --------------------------------------------------------------------------------------------- 44.◆GirlSkaDQ. 丁寧に作りこまれているのが伝わってきました。 Music ≫ Angel Falls Difficulty ≫ 7key / Hard 〈 ◆GirlSkaDQ. 〉 Rank ≫ S Speed ≫ 2.14 x ( Setting : 4.75 x ) (・∀・)イイ!≫ 1031 / ( ´∀`)マターリ ≫ 4 (´・ω・`)ショボーン ≫ 1 / ( `Д´)ウワァン ≫ 0 MAXCombo ≫ 628 (゚∀゚)キター! ≫ 20 / (・A・)イクナイ ≫ 0 FREEZECombo ≫ 20 SCORE ≫ 92045 全体 丁寧で無難な譜面だったのですインパクトがもう少し欲しいなぁと思いました(贅沢なんですが 最初から最後まで同時押しの使い方が上手でしたね。 ★☆☆☆